2010年6月

6月13日

正字正かなサイト」で假名遣はだいたい覺えた。字音假名遣は解らない。漢字の讀みを平假名で綴る方法が解らないと言つた方が良いか。

しかし正漢字は駄目だ。凄く中途半端に憶えてゐて、いざちやんと習はうとすると學校教育から三度手間を踏んでゐる氣分になる。


正字正かな派」等と言つても今の日本語入力で「正字」と言ふのは無理がある。と言ふよりも漢字制限に從ふ以外有り得ない。技術の問題もあるとは言へ。


三度手間に感じるのは私がさつさと正字を勉強しなかつた所爲だ。しかしウェブ記事を讀んで「舊字」の語を習得するケースはあり得る。公教育だけでなく個人レベルでも漢字教育は制限されてゐる。

何より現状、制限を受ける必要が全く無い個人の表記が露骨に制限されてゐる。